百合アニメキマシタワー熱量アンケート実施中!!

アンケート結果発表『百合に目覚めたきっかけは?』

アンケート結果発表

投票ページ

【テーマ】百合に目覚めたきっかけは?


近年、ひとつのジャンルとして広く認知されるようになってきた「百合」。
特にアニメや漫画などにおいて、百合(的な)要素を含む作品は増加傾向にあるようです。

今回、百合アニメ総合情報サイト「百合アニメ★えんじょい」では、皆さまにご協力いただき、「百合に目覚めたきっかけとなったもの(作品・カプ・キャラ等)」についてアンケートを実施しました。

当サイトに訪問する百合アニメ好きの方々は、何をきっかけに百合の世界に目覚めたのでしょうか。
アンケートで挙がった作品の票数を集計し、上位5作品をランキング形式で発表します!


【 ▼ 結果 】

■5位 『美少女戦士セーラームーン』
王冠1
3pt
美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD] ⇒レビューページ
原作武内直子
制作東映アニメーション
キャスト三石琴乃/久川綾/富沢美智恵/篠原恵美/深見梨加/ほか
リンクアニメ公式
≪コメント≫
 ・カリスマは永遠のカリスマ

5位は、アニメシリーズ放送終了から15年以上年経つ、セーラームーンシリーズ。
百合の歴史に燦然と輝くはるかとみちるの二人は、もはや、伝説といっても過言ではないでしょう。
今年の夏にはリメイクアニメの放送も決定していますし、ブーム再燃間違いなし!ますます目が離せません!


■5位 『魔法少女リリカルなのは』
王冠1
3pt
魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray] ⇒レビューページ
原作都築真紀、ivory
制作セブン・アークス
キャスト田村ゆかり/水樹奈々/植田佳奈/水橋かおり/斎藤千和/中原麻衣
リンクアニメ公式
≪コメント≫
 ・なし

同率5位は、こちらも10年前のアニメ放送開始から、現在も根強い人気を誇るなのはシリーズ。
シリーズを追うごとに濃くなっていくなのはとフェイトの絆には、百合好きでなくとも胸が熱くなるはず。
昨年、完全新作となる劇場版3作目の制作が発表されているので、今後さらなる盛り上がりが期待できます!


■3位 『咲-Saki-』
王冠3
4pt
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD] ⇒レビューページ
原作小林立
制作GONZO、ピクチャーマジック、Studio五組
キャスト植田佳奈/小清水亜美/釘宮理恵/白石涼子/伊藤静 ほか
リンクアニメ公式
≪コメント≫
 ・はっきりときっかけかは分かんないけど、咲見たあたりから、女子の友情モノがやたら気になるようになった気がします。今では、間違いなくガチの百合ヲタです(笑)
 ・阿知賀編のアニメ
 ・恋愛までの描写はないのに咲と和のやりとりになんかすっごいドキドキしたw思えばあれが百合との出会いだったのかもな~

比較的古い作品が多い中、3位にランクインしたのは、現在もアニメ新シリーズが放送中の咲。
魅力的なキャラが多数登場し、友情以上にもとれる描写が次々と飛び出すため、百合に目覚めるきっかけとなりやすいのかもしれません。


■2位 『神無月の巫女』
王冠2
6pt
神無月の巫女DVD-BOX ⇒レビューページ
原作介錯
制作ティー・エヌ・ケー
キャスト下屋則子/川澄綾子/間島淳司/大谷育江/松本保典/加瀬康之/植田佳奈/能登麻美子/野中藍
リンクアニメ公式
≪コメント≫
 ・こんなにボロ泣きしたのはこのアニメだけ これのおかげで百合に目覚めました 何年たっても、千歌音ちゃんと姫子にかなう百合カップルはいないと思う。
 ・はじめて見た時はかなり衝撃をうけた!!!でも、めっちゃ心うたれた。リアルタイムで見たかった。。。

2位には、2004年に発表された神無月の巫女がランクイン。
ロボットバトルの世界観で女の子同士の恋愛をメインに据えるという異色のストーリーながら、視聴者に与えた衝撃は絶大。
はっきりとシリーズ化はされていないものの、カワイソーマなどネタ要素も含め、今でも百合好き界隈でたびたび語られる作品です。


■1位 『マリア様がみてる』
王冠1
9pt
マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫) ⇒レビューページ
原作今野緒雪
制作スタジオディーン
キャスト植田佳奈/伊藤美紀/池澤春菜/伊藤静/能登麻美子/清水香里/釘宮理恵/小清水亜美 ほか
リンクアニメ公式
≪コメント≫
 ・友達に借りて一気に読んだのを覚えてます。
 ・当時なんとなくブームに乗る感じで小説見てみたけど、気づいたらどっぷりハマってた。ギャグっぽいイチャイチャとかも好きだけど、やっぱマリみてのような精神的なつながりみたいなものにすごく惹かれる。自分の百合の原点。
 ・元をたどればここにいきつく気がする

1位は、言わずと知れたレジェンド・オブ・レジェンド。マリア様がみてる。
原作の文庫から、アニメ、漫画、実写と様々なメディア展開されたため、それまで百合に興味がなかった、知らなかったけど、この作品ではじめて「百合」という言葉を耳にした、という方も多いのかもしれません。
そのなかでもやはり、繊細な世界観を堪能できる原作がきっかけとなったという方が多いようです。


以上が、アンケートで上位にランクインした作品です!
また、ランク外には以下のような作品に投票がありました。


■その他
のんのんびより 1 (MFコミックス)
スイート♪プリキュア
魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))
魔法先生ネギま
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
カードキャプターさくら(1) (KCデラックス (743))
カードキャプターさくら
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ
熱帯少女 (百合姫コミックス)
熱帯少女
けいおん! 1 [DVD]
けいおん!
サモンナイト クラフトソード物語
サモンナイトクラフトソード物語

今回のアンケート結果は以上です。いかがでしたでしょうか。
目覚めたきっかけはもちろん人それぞれですが、いただいたコメントはどれも『原点』の作品に対する愛に溢れていて、なんだかこちらまで嬉しくなりました!(笑)

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


【アンケート実施期間】2013年10月~2014年2月
【投票管理】百合アニメ★えんじょい管理人:ichi


当サイトではアンケート・投票のテーマを随時募集しています。
「こんなアンケートどうかな?」というアイディアがあれば、メールフォームやコメント欄、拍手コメントなどから、お気軽にコメントして下さいね!

お寄せいただいたご意見は必ずしも全て実施できるわけではありませんが、大切に預かり、今後の参考にさせていただきます。

ご協力よろしくお願いします!

関連記事
PR

コメントの投稿

非公開コメント

リリース予定

Amazonリンク
投票ページ
最新ニュース
人気ページ
アニメ公式サイト
【 その他 】
ゆるゆり
ご注文はうさぎですか?★新作制作中
緋弾のアリアAA
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
のんのんびより りぴーと
戦姫絶唱シンフォギアGX★4期【2017年7月】
アイドルマスターシンデレラガールズ 2ndシーズン
がっこうぐらし!
ハロー!!きんいろモザイク
レーカン!
幸腹グラフィティ
ユリ熊嵐
艦隊これくしょん★2期制作決定
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
悪魔のリドル
犬神さんと猫山さん
咲-Saki-全国編
桜Trick
ゆゆ式
ストライクウィッチーズ
PSYCHO-PASS サイコパス 2
結城友奈は勇者である★2期【2017年10月】
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
SHIROBAKO
紅殻のパンドラ

アニメ放送スケジュール

主なWEBラジオ、ストリーミング番組 配信サイト

※上記以外のサイトで配信されている番組もあります。詳細は、各作品の公式サイトをご確認ください。
▲ PAGE TOP

百合、GL、ガールズラブを取り扱ったサイトです。そうしたジャンルに理解が無い、あるいは興味のない方は、当サイトの利用をご遠慮ください。